So-net無料ブログ作成
検索選択

やったー! [嫁]

速報です。

先ほど、嫁さんから連絡がありまして、
アロマセラピストのインストラクター試験の最終審査も見事合格し、
晴れてインストラクターとなりました。

流石!我が嫁です。

きっと合格するとは、思って居ましたが、合格の連絡が着て、ホッとしました。

おめでとう!

また、ゆっくりとお祝いします。

今から勉強会です。

嫁さんに負けぬように頑張ります。

それでは、また。

狭き門 [嫁]

さて、今日の大阪は、とってもとっても暖かい、最高気温24度を超えました。

もう会う人、会う人「今日は暑いね」が今日の挨拶です。

さて、昨日は自宅に帰り、晩ご飯を食べる前に、嫁さんと少々話し合い。

実はもうすぐ嫁さんが今の職場を退職する事となり、
次の仕事先を探しているんですね。

嫁さんはアロマセラピストです。

そんな嫁さんの職場は、今まで以上に高級な店(会員制)にするそうで、
それで彼女の考えるアロマセラピーとは、ちょっと方向性が変わってしまい、
退職する事となりました。

それで、昨日は新しいお店に面接に行ってきたのですが、結果は不合格・・・。

と言いましても、技術面、人柄などだけでは、絶対に合格です。

先方も、来て欲しいと言うことだったようですが、
ただ、先方さん曰く「貴方はウチで働かない方がいい」と言われたそうです。

ウチの嫁さん、自分では気づかない内に相当勉強している様で、
その方曰く「貴方がウチで働いても、貴方の為にならない・・・」だそうです。

嫁さんが目指すアロマセラピーと言うのは、
マッサージの+αではなく、医療や、お年寄りの介護や、
精神的に弱っている方々を癒す意味でのアロマセラピストでありたい・・・
と考えているようです。

当然、そう言うお店は、マッサージが主流で、アロマは色づけやアロマもやってるよ的発想・・・。

当然彼女の目指すところではありませんし、
彼女自身は「もっと色々な人からアロマを学びたい」と考えているようです。

彼女の行っていた学校はアロマセラピー界の東大と言われるほど、とても厳しい学校で、
そう言う意味でも、人数的にはごく僅かの人としか出会えません。

彼女は、自分の学校以外の人が、アロマをどう捉えているのかと言う事も知りたいようです。

そして、一緒に学び、話が出来、向上しあえたらと考えて居るようです。

しかし、現実問題からすると、現在関西で、彼女が目指すようなお店は少なく、
殆どが個人経営のサロンを開く小さな、狭き門だそうです。

だから、働くと言うことだけを考えると、彼女の思うような所には就職出来ないかも知れません。

それに、彼女は主婦なので、正社員ではなく、アルバイトでないと・・・と考えているようです。

ウチの嫁さんは、やはり家庭が最優先と考えてくれているようで、
僕にもっと甲斐性があれば、彼女の好きなようにやらせてあげれるのですが・・・・・。

彼女自身も僕と同じで、なかなか同じように考える人との出会いが無いようで、
もっと新しい出会いが彼女には大切だなぁ・・・と感じました。

しかし、彼女もコレからは、自宅を拠点に、色々な人と出会い、勉強会などを開き、
少しでも自分が目指す方へ進んで行けるように頑張るわ・・・と最後は締めくくっていました。

と言うことで、僕自身も、まだまだやることは山積みです。

今日はそう言うことで、新たな出会いに期待を膨らませ、
また勉強し、刺激しあえるように、今から勉強会に行ってきます!!

何か時間が無くて、慌てて書いたので、上手く書けていないかも知れませんがごめんなさい。

それでは、今日の模様はどうなるか分かりませんが、お楽しみに!!

それでは、また。

ちゃんと知ってるよ・・・ [嫁]

さて、今日の大阪は、正に春の日差し満載の1日でしたね。

気温も日中は18度まで上がり、昼間は長袖一枚で十分な気候でした。

流石に今日は土曜日で、会社がお休みの方も多いんでしょうね。

道は比較的空いてるし、人通りも普段より断然少ないし。

しかし、当店近くの浦江公園は、昼間から大盛況!!

団体さんが、ワンサカとお花見を楽しんでおられました。

でも、当店にいらして下さったお客さんはどのくらい居るんでしょうか?

このお客さんが全員買い物に来てくれたら・・・・・
と、思いますが、皆さん用意周到です。

こういう時のお酒は、ディスカウントで、ちゃっかりご購入のご様子。

ま、最初から予定が入っているでしょうから、
買い出し組がちゃんとその辺りは心得ていらっしゃいますね。

それでも、今日は多くのお客さんに来店頂き、本当に感謝しております。

1月から3月まで、少し寂しい期間が合った分、
沢山のお客さんが来店下さる事は、本当に嬉しいです。

これで当店自慢の日本酒、焼酎、ワインを、もっとアピール出来たら最高なのですが、
やはりお花見の主役はビールと缶酎ハイですね。

ここ数日は、ビールの補充と缶酎ハイの補充が殆ど。

ま、これも商売ですから、仕方ありません。

でも、そう言う方々が「こんな所に、こんなお酒置いてる酒屋さんあるんや」
と興味を持って頂き、また足を運んで頂く事が重要ですからね。

是非、お花見が終わっても、当店を忘れずに、ご来店お待ちしております。

さて、話は変わり、
今日嫁さんがアロマセラピストのインストラクターの試験を受けに行ってきました。

結果はまだまだ先の事だと思うんで、どうなるかは分かりませんが、
最初は、仕事の疲れと、勉強が両立出来ずにイライラしていましたが、
ウチの嫁さん、やるときはやる奴なんですよね。

だから、ここ数ヶ月は、仕事から帰ってきて、自分の御飯と僕の夕食を作り、
それから、御飯を食べ、僕が帰ってくるまで勉強し、
御飯を食べるときは、いつも側で見ていてくれ、
御飯を食べ終えるのを見てから寝る。

そして、朝も早なく起きて、仕事に行く前に勉強をしてから仕事に行く、
と言う、とてもハードなスケジュールで、勉強していました。

勿論、インストラクターの試験って、どんな試験なんかも本人も初体験ですので、
不安一杯で、何をやっていいか、分からずに勉強していましたから、
もしかしたら、良い結果が出ないかも知れません。

でも、僕自身は、彼女が頑張っていた事を知っていますし、
苦労して、今アロマセラピストになり、更に自分の目指す道を究めたい!
と思っている事も十分理解しています。

だから僕は彼女の頑張りを誉めてあげたいです。

ここ数ヶ月間、本当にお疲れ様でした。

明日は、僕も嫁さんもお休みなので、久しぶりにゆっくりと休日を楽しみたいと思います。

と言うことで、明日は当店1ヶ月ぶりのお休みになります。

もし、ご来店をお考えだった方がいらっしゃったらごめんなさい。

また月曜日より営業ですので、是非ご来店お待ちしております。

さて、最後は今日、配達の帰りに、またまた遭遇しましたよ!!

飛行船と桜.jpg

桜の木の向こうに何かが・・・・

飛行船.jpg

久しぶりの飛行船です。

最近ちょこちょこ飛んでるんですよね。

でも残念な事に、携帯のカメラしかないので、この距離の撮影は、これが限界。

でも高所恐怖症なんで、下から見てるだけで十分です(笑)

でも、乗ってる人は気持ちいいんでしょうね。

当店も、この飛行船の様に、優雅に羽ばたきたいですね。

基、羽がないので「遊覧したいですね」が正しいですね。

と言うことで、最後に一曲、飛行船と言うところから、
この間TVで見て思わず「格好いい!!」と叫んだ一曲をどうぞ!!



【LED ZEPPELIN Kashmir】

と言うことで、来週は怒濤の勉強習慣です。

blogが書けない時もあると思いますが、また楽しみにしていて下さい。

どうやら、天気が変わり、明日は雨から晴れになってますね。

と言うことは、お花見日和になりそうですね。

それでは、皆さん、楽しい週末を送って下さいね。

あ〜・・・・・ゆっくりしよ。

みんな素敵です [嫁]

さて、今日の大阪は、日中も雲の多い1日でした。

でも、昨晩から特に寒くなりましたね。

ちょっと暖かくなってからの、この気温の下がりようは、
真冬の格好でも十分過ぎるぐらいの寒さです。

で、当施設、明日は三十日市と言う名の売り出し日なのですが、
明日はどうやら雨が濃厚。

しかもかなり今晩からまた寒くなるんですって・・・ゲゲゲ!

日曜日、雨と重なると、かなり厳しい感じですね。

とは言っても、お店を開ける以上、頑張りますよ!!

寒いですが、お近くにお立ち寄りの際は、是非ご来店お待ちしております。

さて、そんなこんなで、昨日は帰宅後、嫁さんと晩酌しました。

昨日の晩ご飯はこんな感じ!

晩ご飯.jpg

【昨日の晩ご飯】

まずはこれ!

オカラ入りロールキャベツ.jpg

【オカラ入りロールキャベツ インゲンとしめじのソテー添え】

我が家のロールキャベツは、ここ最近必ずおからがミックスされた、
ヘルシー仕立てになっています。

今日は二日目です。

中までじっくりと味わいが染みこんで美味しゅうございます。

小松菜とベーコンの炒め物.jpg

【小松菜とベーコンの炒め物】

実は、何故かこの料理を食べると小松菜がバター味に感じるんですね。

でもバターは一切使ってません。

小松菜って炒めるとバターの味がするんでしょうか?

そんな経験ある方居ませんか?

嫁さんは「そんな味せえへんわ」と言うんですが、
僕にはバター味がするんですよね。

カイワレ大根の大根、人参のおろし和え.jpg

【カイワレの大根、人参おろし和え】

あっさりさっぱり、カイワレの苦味が好きです。

味付けは高知県の馬路村のゆずの村です。

豆腐とワカメと玉葱のスープ.jpg

【豆腐とワカメと玉葱のスープ】

麦御飯.jpg

【麦御飯】

以上が昨日の献立でした。

そして、合わせたのは今日はワイン。

微発泡ロゼワイン.jpg

ロゼの微発泡ワインです。

葡萄は、今確認したら巨峰がメインで使われているそうです。

で、まず予備知識としては、微発泡のロゼ、これぐらいでした。

このワインは、コルクではなく、王冠で封印されています。

王冠を栓抜きで開けると「ポン!」と、いい音がしました。

って言うか、微発泡?と思うほど、かなりガスがキツイです。

どうやらシャンパンと同じ、瓶内二次発酵で作られているようです。

で、今回も嫁さんと意見が分かれました。

嫁さんは「薄いな」と言う印象。

僕は逆に「日本ぽくていいな」と言う印象でした。

HPではやや甘口と言う風に記載されていましたが、
僕には結構辛く感じました。

多分、のど越しが、かなりDryなんだと思います。

口に含んだ時は、甘いのですが、その後発砲感と共に辛さがきます。

個人的には、もう少し果実味がある方が好きなのですが、
これはこれでアリですね。

ただ、もう少しガスが弱い方が好みかも。

微発泡の割りに、写真を見ても分かるように、しっかりと気泡が現れます。

でも、夏場なんかは、かなり心地良いかも?と言う印象でした。

やっぱり国産のワインは、赤よりも、白の方が日本らしくて良いのかも?
そんな印象を受けました。

と言うことで、最後に残った白ワインが楽しみになってきました。

晩ご飯も、ワインも、みんな素敵でした。

かあちゃんありがとう!!・・・・・感謝!感謝!!です。

さて、昨日も当店近くの浦江公園で桜が咲き始めたと書きましたが、
今日、ちょっとカメラを持って探索に行ってきました。

桜1.jpg

ただ、夜の撮影なので、色合いがイマイチですが、
ココには、桜のシーズンになると、サラリーマンがお昼を食べに集まってきます。

今日は、まだまだ咲き始めですね。

ちなみに今日もこの寒空の中、一組の団体さんがお花見してました。

で、何故、桜を見に行ったかと言うと、
今朝テレビに、京都の桜博士こと【桜守】と言う
80歳になるお爺ちゃんが紹介されていて、桜の事を色々と紹介していました。

僕は全く知識が無かったのですが、桜と言えば何を想像しますか?

やはり有名なのは染井吉野ですよね。

ただ、桜守から言わせると、染井吉野が桜をダメにしたんだそうです。

染井吉野は栽培が簡単で、繁殖率も高いので、
瞬く間に日本中に広まったそうです。

ですので、今の桜の風景の大半が染井吉野になってしまっているそうです。

ところが、本来桜とは、その土地土地に根ざした、固有の桜が存在していたそうです。

桜守は、80歳の今でも全国を車で周り、
その土地に根付いた桜を見て、研究しているそうです。

80歳やのに、メチャクチャ元気!!

そして桜は、つぼみの時は太陽の栄養を吸収しようと、
太陽の方向に向かって伸びて、花が咲くと下に向かって花を開くそうです。

「太陽に感謝して、お辞儀をしている」と桜守は言っていました。

イキな表現ですね。

で、皆さんしてましたか?

僕はそれを確かめに行ってきました。

桜2.jpg

これは桜の真下から撮影しました。

確かに下に向かって花びらが咲いていました。

桜守曰く「桜は真下から見るのが最高や!」と言っていました。

是非、皆さんも、今度桜の木を見かけたら、下から覗いて見て下さい。

桜3.jpg

【大阪タワーと桜】

こちらは、まだまだこれからですね。

ちなみに大阪タワーって知ってますか?

大阪と言えば通天閣と言う人が多いのですが、僕達地元の人間からすれば、
大阪と言えば【大阪タワー】なんですけどね。

昔はこの展望台から【おはよう朝日】が放送されていたんですが、
今はこの大阪タワーもお役ご免。

いつまでこのタワーが見れるか分からなくなってきました。

ちなみに【大阪タワーと桜】は、どちらも残り少ない命、
そんなはかない感情を表現してみました・・・・・なんてね(笑)

そんな、たいそうな事ではありません。

一度、大阪タワーを紹介したかったんですよね。

地元のシンボルですからね。

ちなみに幼稚園の時に大阪タワーに登ったのですが、
高所恐怖症の為、外を見れなかった思い出があります・・・・・(涙)

桜守も、桜も、大阪タワーも、みんな素敵です。

と言うことで、明日は雨みたいですが、花散らしの雨にならないことと、
客散らしの雨にならない事を願うばかりです。

と言うことで、明日の日曜日も、元気に営業しておりますので、
お暇な方は、是非当店まで、お越し下さい。

お待ちしております。

それでは、皆さん、良い週末を!!

美味しかった!! [嫁]

さて、本日の大阪も天気はスッキリ晴天とはいきませんが、
今日も最高気温は20度と、本当に春めいて参りました。

しかしここ数日は花粉症が酷くなり、
鼻をかめば鼻血が出るし、リンパ腺は痛いし、
顔中少し赤みをおび、ブツブツと湿疹の様な物が出てきました。

ま、毎年ながら、こればかりは避けられないようです。

で、今日は万全の装備で、薬を服用し、点鼻薬をし、鼻うがいまでして、
マスクを付けての出陣です。

絶対周りから見たら、相当ヤバイ奴に見えてると思います(苦笑)

さて、今日はそんな春の陽気に誘われたのか、地元福島で大きな事故がありました。

ウチの店からでも道一本で、直線距離で1キロないぐらいの距離の所で、
ビルの解体作業をしていたらしいのですが、
ショベルカーの運転を誤り、3階部分の壁を壊してしまい、
外に壁が落ち、一時は周りも騒然としたそうです。

僕は昼の休憩の時に現場を見に行ったのですが、その時はこんな感じでした。

ビル.jpg

しかし、ニュース映像を見ると、けが人などが出なくて良かったって感じです。

春の陽気で「うっかり」では本当に困りますよね。

で「うっかり」と言えば、実は僕もうっかりしていた事を思い出しました。

ですが、そのうっかりしていた事は、また後日に報告します。

で、昨日は仕事を終えて家に帰ると、こんな料理が待っていました。

今日の晩ご飯.jpg

昨日は嫁さんの仕事が休みだったので、頑張ってくれました。

まずはこれ!

具沢山温蕎麦.jpg

【具沢山の温蕎麦】

天ぷら盛り合わせ.jpg

【天ぷら盛り合わせ】

内容はレンコン、ブロッコリー、茄子、玉葱、ササミの大葉包み(梅肉&味噌)
と豪華な天ぷらでした。

ブロッコリーの天ぷらが美味しくてビックリ!

で、やっぱりお野菜の天ぷらは美味しいし、
ササミの天ぷらもメチャクチャ美味しかったですよ。

実は、基本的に外で天ぷらを食べると、たいがい胸焼けしてしまうのですが、
何故か嫁さんの作ってくれる天ぷらだけは、胸焼けしないんですね。

不思議です。

切り干し大根.jpg

【千切り大根】

これは前日の残り物ですが、味が良くしゅんで美味しかったです。

発芽玄米御飯.jpg

【発芽玄米&麦御飯】

そして蕎麦に天ぷらと来たら、やっぱり日本酒でしょ!

天ぷらと知恵美人.jpg

昨日は、先日蔵訪問させて頂きました、
大分県の中野酒造の知恵美人、大吟醸で乾杯です!!

以前に一度試飲をさせて貰った時は、開封して何ヶ月かたっていた物だったのと、
杜氏が変わったので、今年の大吟醸を飲むのを楽しみにしていました。

以前に飲んだ大吟醸の印象は「香りが良く、サラリとした辛口の綺麗な酒」
と言う印象でしたが、今回のんだ大吟醸は、以前飲んだ感じより、
「濃厚で、米の旨味が前に出た、芳醇で旨口の酒」と言う印象でした。

やはり杜氏が変わったからでしょうか?

それとも、新しいお酒だからでしょうか・・・・もしかしたら気のせいかも?

随分以前に飲んだ大吟醸と印象が違いました・・・そんな気がします(笑)

ただ、1つ共通している事は、香りの良さとのど越しの切れの良さは変わりません。

個人的に大吟醸を普段飲むことは余りないのですが、
流石に蔵で一番人気の一本だけあり、美味しく頂きました。

本当は、蔵訪問記を先に書かないと行けないのですが、
また蔵訪問記はじっくりとご紹介しますので、お楽しみにしていて下さい。

今はまだ中野酒造さんの知恵美人は当店にはありませんが、
近い内に当店にも必ず入荷して参ります。

是非楽しみにしていて下さいね。

さて、実は嫁さんは、もうすぐアロマセラピストのインストラクターの試験なのですが、
なかなか時間的にも厳しい状況の中、一生懸命、家事に勉強に頑張ってくれています。

本当に大変な時期なのですが、余り役に立たない旦那の為に
毎日こうやって美味しい料理を作ってくれるんですから、本当に僕は幸せ者ですね。

嫁さんには、本当に感謝しています。

後少しやから、頑張って勉強して、自分の目標をかなえて欲しいですね。

嫁さんに、感謝!感謝!!です。

それでは、また。

Thank You ! My Sweet Honey!! [嫁]

さて、今日は3月9日、Thank You !の日です。

皆さん、日頃感謝の気持ちを表していますか?

ご家族に、彼女に、奥さんに、彼氏に、旦那さんに、日頃お世話になっている方々に
是非、心を込めて「ありがとう!」を伝えましょう。

そして、僕にはもっと大切な日なんです。

今日はウチの嫁さんの誕生日です。

彼女と一緒に誕生日を祝うのは何回目でしょうか?

でも、こうやって彼女と誕生日を祝える喜びは本当に格別です。

最近は余り誕生日が嬉しくないようですが、
僕はこの世に生まれてきた大切な日だと思っています。

この日が無ければ、彼女には出会えてないんですからね。

そして彼女のご両親に感謝し、彼女に感謝します。

これから何回一緒に誕生日を迎えれるか分かりませんが、
何度も、何度も一緒に誕生日をお祝いしたいと思います。

この数ヶ月だけ僕と彼女の歳の差が5歳になります。

そしてまた5月になれば6つ年下の女房になるわけです。

今、彼女は自分を更に追求してアロマセラピストから、
アロマセラピストの講師を目指して、毎日勉強しています。

本当に努力家で、毎日寝る時間を削り、勉強して、試験に備えています。

きっと彼女の事なので、非常に合格率は低い厳しい試験のようですが、
合格してくれると思います。

とは言っても、もうこんな時間です。

何とか3月9日の内に家に帰りたいと思います。

「かあチャマお誕生日おめでとう!!Happy Birthday To You」

そして、いつも、いつもありがとう。

感謝!感謝!!です。


原点へ!! [嫁]


昨日はここ最近では一番暖かかった1日でした。




三十日市と言うこともあり、少し活気着いた日になりました。




しかし残念な事に、ハンドボール男子も負けちゃいましたね。




でも、ここからスタートなんです。




日本サッカーだって、全くお客さんが入らない中、頑張ってJリーグが出来、

その後チヤホヤされるも、TV放送は殆ど無くなり、

でも、コツコツやってきた積み重ねが、今の日本代表を作り、

ワールドカップの時には、視聴率60%を越える快挙となった訳です。




だからこれからの頑張りで、

きっとハンドボールがもっと世間に広がることを期待しています。




ただ、TV見てると日本人の特徴と言うか、応援するのは良いのですが、

「日本代表の試合を見に行こうと思ってたんですが、話題性があるから見に来ました」

って人が居るんですが、こう言う人は真のサポーターではありません。




結局、話題があれば何でも行く【俄サポーター】です。




僕は会場には行けませんが、サッカーの試合は必ずVTRで全試合をチェックしています。




サッカー番組も全番組を見ています。




会場に行けない分、とにかく放送だけは見て、サッカーを応援しています。




是非、応援するなら根性入れて真剣に応援してあげて下さい。




そして選手達を育ててあげて下さい。




サッカー日本代表は、日の丸を背負い、国民の代表として戦っています。




だから勝てないとバッシングを浴び、無茶苦茶書かれるんです。




それが日本を背負うと言う事です。




ですので、是非、今回ハンドボールを応援した俄サポーターの方々も、

真剣に五輪出場をサポートして上げて下さい。




そして、男女とも、オリンピック出場を目指そうじゃないですか。




そして岡田ジャパン、二戦目で初勝利良かったですね。




ただ、僕的にはまだまだですね。




フォワードが一点も取ってないし、

ここままワールドカップ三次予選に向かうのは少々心配です。




ですが、もう次の試合でワールドカップの予選に入りますからね。




絶対に負けられない試合が続きます。




是非、頑張って南アフリカへ連れて行って欲しいですね。




頑張れ!サッカー日本代表!!




そして、ハンドバール代表も、オリンピックへ向けて頑張れ!!




と、スポーツの清々しい気持ちが一遍。




とても大変な事件が起こりましたね。




国が、輸入品をチョックはこれ以上難しいと言っちゃいましたからね。




結局は輸入品に頼っていてはダメと言う事です。




特にここで国内メーカーさん、農家の皆さんには頑張って欲しいですね。




国産の素晴らしさをもう一度見直して貰い、食の安全を考える時期なんですよ。




安いが一番・・・で、死んだらどうするんですか?




安心、安全をもう一度見直すべきなんじゃないでしょうか?




で、そんな話を嫁さんにすると、

「買うとき絶対に国産品しか買わへんから大丈夫」と言っていました。




嫁さんは、特に今オーガニックや、減農薬など注目しているので、

買い物をするときには、裏をみて原産国や、生産者を確認するそうです。




流石我が嫁!!




それに我が家では、冷凍食品と言う物は一切ありません。




嫁さんのお母さんも、嫁さんに手製の物しか食べさせなかったそうです。




その影響も有るのでしょう。




我が家では、冷凍食品は使わず、全て手造りを基本にしています。




そんな我が家の食卓をご覧下さい。




先日の我が家の食卓です。







全体は、こんな感じでした。










【大人のオムライス】




黒米御飯にスクランブルエッグをのせ、

その上からトマト、玉葱、茄子などのソースをかけました。




これだけで十分美味しくて、お腹一杯です。







【アボカド&チーズ】




紫蘇を挽き、その上にアボカドをのせ、その上からとろけるチーズをのせ、

オーブンで焼いたものです。




意外とあっさり食べれて、栄養満点ですよ。







【具沢山豆乳スープ】




我が家の定番豆乳です。




それにお出汁を加え、お野菜(椎茸、レンコン、ゴボウ、豚肉他)をいれ、

豚汁の様になっています。




身体も温まり、野菜も沢山食べれるので、オススメですよ。




そして、昨日はこんな感じでした。







今日はボリューム満点です!!







【マグロの竜田揚げ】




前回好評だったマグロシリーズ第2弾です。

相当分厚いマグロが非常に綺麗で安かったそうで、第2弾となりました。




魚が苦手な僕でも、本当に美味しく食べれます。




ま、魚が苦手と言うより、骨が苦手で味は大好きなんですけどね。




これは是非チャレンジして下さい。







【ピーマンと茄子のおろし出汁醤油】




シャキシャキピーマンと、くったりした茄子に、おろし出汁醤油と白髪ネギがGood!

しかもおろしの下には、鰹節が引かれていて、この鰹節がまた味を調える。




簡単で美味しい逸品です。









【厚揚げと菜っ葉の煮物】




これは我が家の定番。




お安くて美味しい!







【豆腐とワカメの薄揚げの味噌汁】




必ず、晩ご飯では汁物を要求してしまう僕です。




嫁さんは、余り味噌汁が得意では無かったそうですが、今は上手ですよ。







そして最後はやっぱり玄米、麦御飯です。




ウチの嫁さんは仕事を持ち、主婦をしながら、両立させています。




勿論、子供が居ないので、お子さんの居るご家庭と比較は出来ませんが、

上手に遣り繰りすれば、冷凍物など使わなくても、ちゃんと御飯は出来ます。




嫁さんは自分のお昼御飯も作って行ってますし、時にはウチの両親、職場の仲間にも

お裾分けでおかずを持って行ったりもします。




だから僕は、外食するなら嫁さんの御飯がいい人です。




皆さんもお忙しいのは分かりますが、

お子さんのお弁当、冷凍物だけで済ませんいませんか?




毎日の食卓、冷凍物や他人任せの出来合になってませんか?




そんな状態が続けば、お母さんの味は冷凍食品の味になりますよ。




どんなに下手でも、一生懸命作ってくれた料理には勝てません。




なぜなら、作る姿も料理になるんですよ。




お母さんがレンジでチンしてる姿は加算されず、−になっていきますよ。




そして旦那さんにも、頑張って手料理を作って上げて下さい。




その頑張りが、旦那さんの明日への活力になるんです。




是非、原点に立ち返り、食の安全を見定めて、手料理作って上げて下さいね。




その分、旦那さんも頑張ってお手伝いしましょうね。




そして国内の生産者の皆さん、是非昨年騒がれた【偽装】に手を染めないで下さい。




国内生産者まで信用出来なくなれば、食は抱懐してしまいます。




是非節度有る行動を、食の安全を願っています。




それでは、また。




Love & Peace !!


美味しいで!! [嫁]


今日の大阪は昼当たりから、ポツポツ降り出し、しかも少し雪交じり。




とにかく寒い。




夕方には、みぞれになり、今もしとしと降っています。




ここ最近も寒い日が続いていますが、今日は本当に寒い。




さて、今日は今年最初の二十日市でしたが、

雨の影響、年末年始とお買い物された関係等々あるのでしょう・・・・・

色んな意味で本当に寒い寒い1日になりました。




そんな寒すぎる1日には、嫁さんの料理で癒されたいですね。




と言うことで、最近UPしてなかった嫁さんの料理特集と参りましょう!!




で、実は正月、インフルエンザでブッ倒れて居た時に色々看病させてしまい、

申し訳ないと言う気持ちと、結局クリスマスに何もプレゼント出来てなかったので、

動けるようになってから【オーブンレンジ】を僕のポケットマネーと言う名の

カードで購入し、プレゼントしました。




前々からオーブンレンジが欲しいと言っていたのですが「買おか?」と言うと

「いいわ」と言う返事しか無かったのですが、欲しいのは分かっていたので、

思い切ってプレゼントする事にしました。




ですので、最近はフライパンを卒業し、オーブンレンジでパンを焼いています。







これがオーブンレンジ購入後、初めて焼いた豆乳パンです。







以前のフライパンとは違い、ふっくらまん丸です。




やはり、醗酵が自由に設定出来るので、凄く楽になったと言っています。




喜んでくれているので、本当に良かったです。







こちらはその後、オーガニックレーズンを入れたレーズンパンです。




こちらも豆乳を使っています。




嫁さんもオーガニックや、自然食に興味あるみたいです。







こちらは先日の晩ご飯です。







【そうめんちゃんぽん】です。




お客さんより、おそうめんを頂いたので、おそうめんで作ったそうです。




本当は、春雨でやるつもりで、ちょっとタイ風な感じにするつもりが、

春雨が無かったので、そうめんで、チャンポン風にアレンジしたそうです。




美味しかったですよ!!







【簡単おでん】です。




これは我が家の冬の定番ですね。




あっさり味のおでんです。




今回は菜の花が非常に美味しかったです。







最後は、ササミ紫蘇丼です。




こちらは、ササミが淡泊で、ダシもあっさりにしすぎて、

全体的にシンプルになりすぎたと反省していました。




丼汁をもう少しとろみをつけて、絡む感じにしたら良かったと言ってました。




でも、十分美味しいですよ。







で、こちらは一昨日の晩ご飯です。




何だか凄く豪華ですよね。







【メバチマグロのオリーブオイル焼】です。




このメバチマクロ、この倍ぐらいの大きさで、298円って言ってたかな?




嫁さん行きつけのお店で、新鮮で安くて魚は絶対そこで買うそうです。




これマグロですが、お肉みたいでしたよ。







【キャベツ・タマネギ・椎茸・長芋・菜の花の焼野菜コンソメスープ漬け】




今回はおでんをアレンジして、洋風にしてみたそうです。




キャベツにチーズを載せて、焼いてからコンソメで煮てるのが、いい感じでしたよ。




今回も菜の花は美味しいです。




意外と長芋もこうすると、食感も面白くて、美味しいですよ。







【ジャガイモのそぼろ煮】です。




こちらも我が家の定番。




美味しさは折り紙付きです!!







【かあちゃんチャウダー】です。




クラムチャウダーをアレンジして野菜たっぷりに仕上げています。




これも美味しかったですよ。




次回は、更にアレンジを加え、更に進化させると言ってました。




楽しみ、楽しみ。







そして最後は、最近の我が家の主食【玄米・麦ごはん】です。




最近、白御飯より麦、玄米が入ってる方が、味が深くて好きなんですよね。




是非皆さんもチャレンジして下さい。




そんな感じで、毎日美味しい御飯、朝のパンをありがとう。




嫁さんに感謝です!!




今日はどんな晩ご飯が待っているのでしょうか?・・・・・楽しみ、楽しみ。




それでは、また。


Adam&Eve [嫁]


さて、今日の大阪は朝から寒いです。




何かこんなに寒さを感じるのは、久しぶりな気がします。




それに風邪が非常にキツイです。




でも、ま、大阪なんで、他の所の方々に比べれば、十分暖かいんでしょうけどね(苦笑)




さて、皆さん今日は12月25日、Christmasですね。




Christmasって本当は何かご存じですか?




本来はイエス・キリストの誕生を祝うキリスト教の記念日なんですよね。




ですので、本当の意味ではキリスト教徒の方を覗いては関係のない事なのですが、

でも、その辺が日本人らしいと言うか、無宗教国家たる特権と言うか、

「楽しければ一緒に楽しんだらいいやん」的発想から日本でも馴染んだんでしょうね?




それか、バレンタインデーの如く、ケーキ屋さんの仕掛けか?

それともオモチャ屋さんの仕掛けなんですかね?(苦笑)




でも、いったいこの仏教国家の日本にいつからChristmasが根付いたんでしょうね?




でも子供達に夢を与える素晴らしい行事であることは間違いないですけどね。




さて、そんなこんなで、皆さんは楽しいイブをお過ごしになられましたか?




僕は「今日こそは早く帰るぞ!!」と意気込み、

何とかAM12時過ぎには家に帰れました。




結局は、クリスマスプレゼントは買えなかったので、それはお正月にお預けとして、

昨日のblogを読んで頂いた方にはご理解頂けると思いますが、

今日12月25日は、僕と嫁さんの入籍記念日で、一緒に歩み始めた第一歩でもあります。




実は毎年、今日の晩に花束を持って帰るのですが、多分今日も帰りが遅くなるので、

家に着くと26日になる可能性も考慮して、今年は24日に用意して、家に帰りました。







嫁さんへの感謝の気持ちを込めて、

Christmasと入籍記念と言うテーマでお願いして作って貰いました。




いつも嫁さんへのプレゼントのお花は、当店近くの【花龍】さんにお願いしています。




http://www.karyu.shop-site.jp/




【花龍 Official HP】




実は今回初めてHPがあることを知ったのですが、

なんとイタリア・Francavilla・al・Mareで行われた

フラワーコンペティション(花の国際大会)で3位になったんですって。




スゲー!!




で、家に帰り嫁さんに感謝を込めてシャンパンと共にプレゼントしました。









今回のアレンジに嫁さんは大満足してくれました。







よく見ると【リンゴ】があしらってありました。




きっとChristmas Eveと言うことで【アダムとイブ】でリンゴ何じゃないでしょうか?




何かそう言うセンスが凄く気に入りました。




そして我が家に又お花が増えました。







そして今夜の晩ご飯も一生懸命作ってくれました。







Christmas Eveの晩ご飯は、こんな感じでした(嬉)




まずはこれ!!







【ポタージュスープ】




野菜が沢山入っているポタージュスープです。




次はこれ!!







【鯖の生寿司】




ちゃんと自宅で酢で〆ています。




毎回ちゃんとこう言う物も出してくれます。




これも我が家の定番!!・・・・・美味しいですよ!




次はこれ!









【ロールキャベツ】




これで3日目、キャベツも、もうフニャフニャで、味もバッチリ染みこんで良い感じ!!




バジルポテトとブロッコリーが添えてます。




そして今日のメインはこれ!!







【蕎麦パスタ】




以前買ってあった蕎麦の平打ちパスタに、ササミ、レンコン、青野菜を使って

作ったパスタです。




ササミもちゃんと下味を付けてから、使っているんですって。




ゆで汁も、正に蕎麦を湯がいた時の香りその物で、

パスタを炒める時に、蕎麦湯も入れて作ったそうです。




これは本当に大正解!!




この具を御飯の上にのせて、丼としても、いけそうでした。




実は、嫁さん曰くロールキャベツをアレンジして、パスタにしようと思ったそうですが、

今回は【和】をテーマに作ろうと変更し、こう言ったパスタになったそうです。




で、本日はそんな和な料理に合わせるのはこれ!!







【山梨県 勝沼醸造 ARUGA BRANCA CLAREZA DISTINCTAMENTE】

☆アルガブランカ クラレーザ ディスティンタメンテ(限りなく透明なアルガの白)




※ワイナリーコメント




日本固有のぶどう【甲州】から、シュールリー醸造法(ワインと澱をゆっくり接触させる)

を用いて、食に合う辛口ワインを造りました。

ワインとの相性が難しいとされていた味噌、醤油、わさび等にもよく合いますので、

洋食のみならず和食との相性が良いのが特徴です







と言うことで、日本を代表するワイナリーとして引く手数多の勝沼醸造さんを

初試飲です。




まずファーストインプレッションは、サラッと喉を通り抜ける感じ。




かなり飲みやすい・・・・・。




で、ここは最も和な味とのコラボ決行と言う事で、

鯖の生寿司に山葵を付けて食べながらグビリ!といただくと、

先ほどまでの感覚とはうって変わって、非常にマッチングが良い。




生寿司の酢の酸と甲州白ワインとの相性は非常に良かったです。




その後も蕎麦パスタを頂きながらグビリ・・・・・良い感じ。




僕は洋食で飲むよりも、和で合わせる方が、このワインの良さは出る!と判断しました。




しかし、長年飲みたいと思っていたワインに漸く出会えて良かったです。




そうなんです。




実は僕は勝沼醸造さんには僕が酒屋を継いだ1年目に出会っていたんです。




しかしどうやって取引したら良いかも分からず、勿論蔵直なんて知りませんでしたので、

当店取引先問屋に「勝沼醸造さんて取引ありますか?」と確認すると

「ありますよ」と返事が返ってきて「え!取引あるの・・・ウチに欲しいんです」

と言うと「パンフレット取り寄せますよ」と言ってワクワクしながら待つこと数日、

蔵からパンフレットが送られて着て見てみると、全く見たことないワインばかり???




で、よ〜く見ると【勝沼醸造】では無く、

別の【勝沼××】でした・・・♪チャンチャン。




と言う笑い話の様な事があり「やっぱりウチでは取り扱い無理やな」

と言う事で、早3年が経ち、漸くこのワインを飲む事が出来た訳です。




更に当店取り扱いの金井醸造場・Caney Wineとの違いも分かり、

やっぱり買って帰って良かったと思いました。




ちなみに購入先は僕の師匠のお店です・・・・・さぁ!どこでしょうか・・・(笑)




しかし国産ワインの水準が非常に高いと言う事と、

やはり和の料理には、国産のワインが合うと言う事を改めて認識しました。




ちなみに、あえてどちらが美味しいの?の質問は禁句です(笑)




勿論個人個人で好みがあるでしょうから、是非ご自身でお確かめ下さい。




当店では金井醸造場・Caney Wineを取り扱っておりますので、

是非、国産ワインの素晴らしさをご堪能下さい。




http://blog.so-net.ne.jp/0664582788-sake-inoue/2007-11-23




さて、美味しい料理も堪能し、美味しいワインを飲んで、最後はデザートです。




嫁さんが仕事帰りに百貨店で長蛇の列に並び必死に買ってきてくれたケーキです。







こちらは嫁さんのケーキです。







こちらは僕のケーキです。




横から見るとこんな感じ。







見た目も凄く綺麗で、本当に今パティシエが持てはやされるのが分かりました。




正に芸術品ですね。







全くどうやって食べて良いのか???




でもとにかく今まで食べたケーキとは全く違う感覚。




ある意味感動に近い思いを抱きました。




嫁さんのは、中に色々なクリームが何層にも重なり合っていて、

切った断面を写せば良かったと後悔・・・・・。




僕のは黄色い部分は、マンゴーで、上は柔らかくて途中で生チョコゾーンが出てきて

一番下はクッキーゾーンになっていました。




2人で挽きたてのモカとケーキを合わせ、本当に幸せな時間を過ごしました。




ですがTVでは、明石家さんたの放送が流れていて、不幸話を聞きながら、

こちらはお腹も心も満腹で、楽しいChristmas Eveを堪能しました。




皆さんはどんなChristmas Eveになりましたか?




そして、今日が本当のChristmasですが、

今日の感じではChristmasはChristmas Eveで終わった感じの1日でした。




でも、今日も帰ればもう一つずつケーキがあるんですよね(笑)




勿論美味しい御飯も待っています。




と言うことで、我が家では今日もちゃんとChristmasを楽しむ予定です。




皆さんも楽しい夜になりますように・・・・・。




それでは、また。




そして今年最後のMerry Christmas!!・・・・・そしてLove & Peace!!









手紙 [嫁]


今日はChristmas Eveですね。




僕は小さな頃、キリスト系の幼稚園に行っていたので、

この時期は幼稚園で、キリストの誕生の劇をしたり、

勿論Christmasは重大な行事の一つでした。




しかし日本では、どうしても本来のChristmasとは意味合いが違うところへ、

行っている気もするのですが、まぁ、Eveなんでしょうがないんでしょうね。




でもChristmas当日は、是非こう言う時だからこそ、家族の大切さを認識して貰い、

ご家族で楽しいクリスマスをお過ごし下さい。




さて、ウチの親戚達にサンタからのプレゼントも送りましたので、

明日のChristmas当日には、宅配サンタさんからプレゼントが届くことでしょ。




もともと嫁さんのお兄ちゃんの所の長男が、ウチの嫁さんが大好きで、

僕と結婚するときの最大の関門は長男が納得するかどうか?と言われていました。




しかし、僕が「結婚してもいいかな?」と聞くと

「いいよ!」と言ってくれました。




今でもお兄ちゃんの所の子供達とは、みんな仲良しです。




ですので「僕達夫婦が出来ること」と思い、Christmasにはサンタさんをしています。




そして僕達夫婦も靴が好きな事もあり、靴をプレゼントしています。




そして嫁さんが4人に向けて送った手紙です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




皆さんお元気ですか?なかなか会いに行けなくて本当にごめんなさい。

4人共、それぞれ大きくなっている事と思います。




いつも靴を送るのには「大きくなります様に」

「いっぱい走って歩いて元気に毎日過ごせるように」と願いを込めて・・・・・




今年もサンタさんが愛を込めて選んだ靴です。




まだ少し大きいかも知れませんが、沢山履いて、

ボロボロになるまで使ってもらえたら幸いです。




今年もあと少し、どんな1年でしたか?実りの多い年でしたか?




皆、元気で幸せな新年を楽しく迎える事ができますように・・・・・




願いを込めて・・・・




サンタさんより




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




いつも嫁さんの手紙には泣かされる僕です・・・・・。




本当に会えるのは年に1回か2回。




また今年はお正月に会えるかな?




みんなの笑顔をまた見れたら嬉しいです。




そんな素敵な手紙を書いてくれた嫁さんと出会えた事に感謝!です。




そして、明日はそんな嫁さんと籍を入れ、共に歩み出した記念のChristmasです。




僕と嫁さんのリングには




【S & Y 2003.12.25.】と記されています。




僕達夫婦の大切な日です。




ですので、今日は嫁さんと昔話でもしようかな?




皆さんも楽しいChristmasになりますように、

そして皆さんにもサンタクロースから、素敵なプレゼント届きますように・・・・・。




Merry Christmas!!・・・・・そしてLove & Peace!!