So-net無料ブログ作成
Macintosh ブログトップ

The Next Generation!! [Macintosh]

さて先日のiBookクラッシュから約一週間が経過し、漸くblogが書けるようになりました。

と言う事で、久しぶりのblog更新です。

こんなにblogを更新しなかったのは、blogを書き始めてから初の事で、
何となく、初心に戻った気持ちでお届けしたいと思います。

それと、更新が無い間も、ちょくちょく覗いて下さった皆さんには本当に感謝です。

と言う事で、
iBook G3 800MHzから、一気に次世代へとタイムマシーンに乗って一っ飛びです。

DSCN2582.jpg

と次世代と書きましたが、現実には次世代通り越して、完全に異次元ですけどね。

G3からG4,G5を通り越し、とうとうIntel Core 2 Duoの世界です。

(マニアな話で分からない方にはすいません。)

どうも基本的にIntelと聞くと、まだまだWinな世界なので、どうもなじめませんが、
これからはMacもIntelに完全移行でしょうから、馴染んでおくには良いかな・・・。

ただ、最新のMacBookと随分悩みましたが、
お金も無いので分割で整備済製品を購入いたしました。

まぁ、分かりやすく言えば「アウトレット」って感じですかね。

完全にAppleが整備して出荷するので、一年間の保証も付くし、見た目は新品です。

グラフィックカードや、細かい部分は最新のMacBookに劣るものの、
プロセッサーは「Intel Core 2 Duo 2.4GHz」でHDも「160G」で、
メモリーも「2G」が搭載され、おそらく、カスタマイズされたMacBookのようです。

しかし、どう考えてもスペック的に無茶苦茶安い。

しかも、同時に販売されていた「intel Core 2 Duo 2.1GHz&HD120G」の方が
価格が高い。

なぜ???

どう考えてもスペックは僕が買ったMacより落ちるのに、価格は高い・・・

それを考えると、どうも怪しさは残りますが・・・。

まぁ所詮、整備済製品です。

またどこぞで何かの現象が出来るかも知れません。

とにかく、何の問題で整備済製品として売り出されたのかは分かりません。

展示品、傷、液晶クレーム、HDや充電電池のクレーム、ロジックボードのクラッシュ等々、
原因を上げればきりがありませんが、とにかく今後無事に動いてくれる事を願うだけです。

ちなみにまだ外付けHDは購入してないので、近い内に購入し、
今後はしっかりとバックアップを取っていくつもりです。

しかしMacも随分安くなりました。

僕が一番最初に手にしたMacはMacintosh Quadra 950と言う、
当時で200万円ほどするMacから始まりました。

しかもPower Macintosh Upgrade Cardが装着され、
クロック数も66MHzと、当時の最強のPower Macintoshと言われていた逸品です。

おそらく当時、これだけをフルに買うと300万円!って世界だと思います。

そんな時代の事を考えれば、こんなに値段が下がるとは信じられない感じですね。

勿論、Quadra950は新品では買ってませんけどね。

まぁ、WinUserからすれば、Macはまだまだ高価ではあると思いますが、
長年Macを使い続けている僕からすれば、驚きの価格でした。

デスクトップ.jpg

液晶がワイドディスプレーになったり、表面の仕上げが変わったので、
以前に比べ無茶苦茶奇麗ですね。

でも、本当はBlackのMacBookが欲しかったのですが、その辺は整備済品ですので、
Whiteしか選べず、仕事場で使うんで直ぐに真っ黒になりそうな・・・。

まぁ、仕方ないですね。

しかしOS的にはMac OS X 10.4 TigerからMac OS X 10.5 Leopardへ移行と
最新のOSに変わったのですが、この一世代の移行が想像以上に大変です。

長年Mac OSを使っていますが、
しっかり理解するまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

これがWinUserがMacに移行して直ぐに使えるとは思えませんが・・・

逆にもしかするとWin寄りになったのかも?

今はとにかく、自分の使いやすいようにカスタマイズ中なのですが、
なかなかOSが理解しきれていない分大変です。

DSCN2583.jpg

その一つがこれ!

長年お世話になっています、KENSINGTONのMouse-in-a-Box Optical Proです。

自宅ではKENSINGTONの古いトラックボールを使ったりしています。

僕はノートでも、トラックパッドは使わず、マウスを使うのですが、
これが以前の10.4の時は日本語のドライバーで動いていました。

が!10.5になり、OSとの相性などの関係で、英語版のドライバーでしか動かないと判明。

そして英語のドライバーを入れたのですが上手く動かず、メーカーに問い合わせすると、
「英語版なので、キーボード配列もUS配列で設定して下さい・・・」
と言う事で、漸く上手く動くようになり、解決!!

しかし、OSがLeopardになったことで、他にも以前とは違う事が沢山あり、
なかなか快適に使いこなすまでは行きません。

それに、全てを最初からやり直しているので時間がかかります。

ただ、一応ネットとメールは漸く使えるようになったので一安心です。

また、暫くご無沙汰していましたので、皆さんの所も徐々に覗きに伺います。

ご心配おかけしました。

一部で僕がWinに乗り換えたのでは?と思われていたようですが、
僕は今後もMacUserで行く予定ですので、宜しくお願いします。

では、ここ数日ご無沙汰しておりましたので、
恒例の我が家の晩ご飯を・・・

DSCN2567.jpg

先日はこんな晩ご飯でした。

DSCN2568.jpg

嫁さんが生地から一生懸命作ってくれたエビグラタンです。

これは最高に美味しかったですよ。

DSCN2569.jpg

こちらは、特性オムライスって感じですかね。

これも良い感じでしたよ。

DSCN2571.jpg

そして野菜たっぷりスープと煮物です。

こんな日に限ってワインが無い・・・。

ワインがあれば最高に良かったのですが、そこだけが残念な夜でした。

そしてこちらは、金曜日だったかな?

DSCN2584.jpg

こんな感じです。

DSCN2587.jpg

僕が作りました・・・茶蕎麦焼そばです。

勿論、炒めただけですけどね。

ウチでは、嫁さんがラーメン、焼そばが食べれないため、
焼うどんになるのですが、お蕎麦を頂いたので、それを使ったアイディア焼そばです。

意外にこれが良い感じの醤油ベースの焼そばで、良いんです。

是非、お試し下さい。

DSCN2585.jpg

唐揚げのみぞれ和え

辛み大根の辛さがアクセントとなって、旨いんです。

DSCN2589.jpg

玄米ご飯と具沢山みそ汁です。

DSCN2590.jpg

今日は、長龍酒造さんの新製品【ふた穂 雄町特別純米酒 2006年醸造】
で、じっくりやりました。

で、来月12月10日(水)は、毎年恒例となっています、
奈良県の長龍酒造さんの大試飲会を当店で開催します。

勿論、今日ご紹介した「ふた穂 雄町特別純米酒 2006年醸造」もご試飲頂けますし、
今回ご紹介させて貰う商品は全てご試飲頂けるように頑張ります。

是非、12月10日(水)は長龍酒造大試飲会に是非お越し下さい。

宜しくお願いします。

と言う事で、明日から12月ですね・・・恐ろしいです。

でも、昨日インフルエンザの予防接種も済ませましたので、
去年のような失態はしないで済むかな?と思っていますが、気を抜いてはいけません。

とにかく後一ヶ月を、悔いの無いように全力で頑張りますので、
皆さん、今後とも宜しくお願いします。

それでは、また。

発表!! [Macintosh]

さて、今日の大阪は、昨日少し晴れ間も見られましたし、
夜には綺麗な月も顔を出してたんで、久しぶりに天気になるかな?と思っていましたが、
やっぱり曇り空の1日でしたね。

そして昨日が随分涼しかった分、今日は蒸し暑さが戻ってきましたね。

さて、今日の朝、TVを見ていると、最近ご飯の需要が伸びているそうですよ。

で、その理由は、やはりこの所の価格高騰が影響しているようです。

どうやら朝はパンと言う人が、小麦の値段が上がっている関係で、
パンを買わなくなっていて、逆にご飯を食べているんですって。

で、パンが1枚31円、ご飯が一杯30円なんですって。

でも、パンだと2枚食べる人が多いみたいで、そうなると62円。

更に高騰しているバターを使うと1回の食事で、大きな開きが出るって事みたいです。

でも、どう考えてもご飯だと、おかずに味噌汁も必要な気がするんですが、
そうなると、決してパンよりご飯が割安だとは言えない気がするんですけどね?

でも、僕個人的には、パンも好きだし、ご飯も好きなんで、
今、日本人がご飯を食べなくなっているのは、凄く残念に思っていたんですよね。

だから、パンも食べて、ご飯も食べるようになれば一番良いのかな?
って思っています。

で、そのご飯を食べる事で、米の美味しさを再認識して貰って、
日本酒に興味を持って貰えると、嬉しいんですけどね。

ま、これはちょっと欲張りな希望ですかね(笑)

さて、今日とうとうiPhoneの価格と料金が発表されましたね。
top_main-visual.jpg

8Gモデル・・・23040円で234の語呂合わせ

16Gモデル・・・34560円で3456の語呂合わせ

だそうです・・・・・なんと分かりやすい。

但し一括で購入の場合は

8Gモデル・・・69120円

16Gモデル・・・86400円

だそうです。

要するに2年間の契約で、分割払いにすると、
本体料金がメチャクチャお買い得ですよ!って事らしいですね。

で、この差額分はSOFTBANKが全面負担なんですって。

流石Apple!自社で負担は請け負わないって事ですね。

で、気になるのはiPhone使うなら、電話機能もそうですが、やはり通信でしょ。

で、料金プランは、月額980円で夜間を除いた自社間の通話が無料になる
「ホワイトプラン」などが利用できて、
ホワイトプランに、インターネット通信が使い放題で月額5985円のデータ通信料
などを加えた月額7280円が、毎月の利用料金のイメージなんですって・・・。

ただデータの定額通信料の月額5985円って言うのは、
他社と比較すると、割高なんですって。

しかし、本体価格はやっぱりメチャクチャ安いですよね。

2年間は確実に使うでしょう。

しかしネット世代の若者にとっては、
通信料が高いのは敬遠する要因になるかも知れませんね。

それとiPhoneのMailSoftは携帯のメールと違い、
パソコンのメールと言う認識になるそうで、
今までのアドレスがそのまま使えない可能性が大なんですって。

だから買い換えるとなると、ナンバーポータビリティー使っても、
アドレス変更は必要みたいですね・・・ま、これはまだ未定みたいですけどね。

ただ、今日現在でiPhoneの問い合わせや、予約で、
SOFTBANK始まって以来の大混雑で、既に発売日にはiPhoneは手に入らないかも?
と言われているらしいですよ。

しかしAppleをずっと使い続けてきた僕としては、
こんな時代が来るとは思ってもみませんでしたね。

iMacで、今までProのコンピューターと言うイメージを払拭し、
iPodで、第1の世界戦略をし、iPhoneで、第2の世界戦略を目論むAppleにとっては、
iPhoneの普及によって、Mac OSに馴染んでもらって、
その後Macへと導く戦法なんでしょうね。

iPhoneには、Mac OSが内蔵されていて、
Macで使われている主なアプリケーションが殆ど入っていますからね。

じゃ、iPhoneでメールやブラウザーを使ったら、そのままリンクで家でも使える・・・
って方が、全体的に便利ですからね。

そうなるとMacBookやMacBookProやiMacが欲しくなりますもんね。

ただ、最後に、iPhoneを使うためには最終的に全額で1万円を超えるようですね。

で、そうなると、携帯料金で毎月1万円以上となると、結構な出費ですよね。

って言うか、今でも毎月もっと払っている様な気もするんですが・・・?

最近、支払いは嫁さんに任せてるんで、
自分が毎月どのぐらい携帯を使っているか分からないんですよね。

ま、基本的にネットで音楽ダウロードしたりもしませんし、
ゲームをダウンロードする事もないですし、着うた、着メロもダウンロードしなし、
ま、使うとすると、外出の時に電車の時間を調べたり、場所を確認したり、
その程度ですからね。

後は多分通話が殆どじゃないかな?って感じですね。

ん?ま、初期のApple製品はマイナートラブルがよく出るので、
初期ロットには手を出さない方が無難なんですが、
欲しいけど、しばらくは様子見って感じですかね。

でも欲しいな・・・久しぶりに物欲が湧いてきますよ。

でも、そんな贅沢言ってられる立場でもないし、
高みの見物としゃれ込みますか・・・(涙)

負け惜しみです(苦笑)

明日から3日間は創業祭第2弾です。

ま、ウチではたいした事してませんが、お暇な方は是非ご来店下さい。

新商品や、品切れしていた商品もゾクゾク入荷していますので・・・。

ちょっと入荷情報の更新が出来ていませんが、
また近い内の更新しますので、お楽しみに!!

それでは、また。

完了しました。 [Macintosh]

さて、今日の大阪は、昨日に引き続きメチャクチャ暖かい1日でしたね。

本日の最高気温は、23度ですよ・・・23度!!

正直言うと、このぐらいが心地よくて気持ちいいんですが、
四季があるのも、日本の良いところですからね。

今しばらくは、この心地よい気候を満喫しつつ、
暑い夏、その前のジメジメの梅雨を乗り切ろうではありませんか・・・。

さて、昨日は満月をお伝えしましたが空を見て頂けたでしょうか?

今日も月自体は満月なのですが、残念ながら昨日の様なクッキリの満月ではなく、
雲のかかる満月となっています。

ま、でも、それも神秘的ではあるんですけどね。

と言うことで、お暇でしたら、是非月を眺めてみてくださいね。

さて、昨日から店のiBook G3 800MHzと
自宅のiBook G4 1GHzにMac OS 10.4 Tigerをインストールして、
無事にバージョンアップも完了しました。

しかし、いくつかのミスが発覚!!

インストールするときに、カスタムインストールをするのを忘れて、
必要ない物までインストールしてしまい、HDの容量がパンパンに・・・・・。

確か3.5Gは空いてたはずなのですが、インストール中に
「容量がいっぱいです・・・・」の警告メッセージ!!

「いったいどんだけHDの容量食うねん!!」と少々ビックリ!!

結局は、いらん物の整理にはなりましたが、必要な物はBackup用のHDに移し、
結局は、それで余計な時間を取られました。

でも案の定、僕の古いMacでは、少々OSがキツイですね。

特にG3はギリギリな感じ。

何か動作をする際に、一呼吸入れてから動き出す感じです。

ま、今やMacもIntelのCPUを搭載して、最速で3.2Ghzをツインで動かすんですから、
僕のMacなんて、子供だましですよ。

今のOSに僕のMacがついて行けないのも当然です。

でも、今はSafariでblogを書いているんですが、
Safariが使えるようになっただけで有り難いですね。

ブラウザーって色々出ているんですが、やはり使用頻度が高い分、
使い勝手が悪いと、捗らないんですよね。

やっぱり慣れ親しんだ物を使うのが、仕事が捗る一番の近道ですからね。

で、実は、本日はまだまだやることがございまして・・・。

実は、明日も仕事を早引けしまして、少々のお出かけでございます。

最近何故かワイン付いているんですが「ワインと料理と生産者」
この3つのキーワードで、楽しんできたいと思っています。

オカンからは「行くのはいいけど、それを仕事にどう繋げれるかしっかり考えや」
と、キツイ一言頂きました。

確かにそこが一番重要なんですよね。

タダ単に、飯食って、ワイン飲んで、生産者と会って、
おもろかった・・・ではダメですからね。

とにかく心して、かかりたいと思います。

で、まだまだ仕事が残っていると言うのも、
先日輸入元さんの営業さんが、いらして下さって名刺をお渡ししたのですが、
その後、気づけば名刺が一枚もありません。

流石に、明日は色々な出会いもあると言うことで、
名刺ぐらいは用意しなければ・・・・・。

でも、業者に頼んでる時間も無いので、即席の名刺を明日までに仕上げねばなりません。

もっと早くに気づいていたら・・・。

さて、いったい何時に名刺が出来上がり、何時に寝れるのでしょうか?

と言うことで、コレから帰って嫁さんの美味しい御飯食べてから、
名刺作りを始めたいと思います。

あ〜・・・・・こういうデザインのセンス無いんですよね・・・(涙)

格好いい名刺が明日渡せるように頑張ります!!

また明日の模様は、後日お伝えできたらと思っています。

楽しみにしていて下さいね。

それでは、また。

流石Apple!!(苦笑) [Macintosh]


さて今日の大阪も暑いです。ま、こんなことばっかり書いてますが(笑)

曇りがちだったんですが、やはり最高気温は33度。

そりゃ暑おまっせ!

止まっていると身体から汗が「じわ〜っ」と出てくるのが凄く分かります。




毎日Yシャツにネクタイ。そんな物着て酒屋業してるからでしょうね。

夏になると必ず出来る【あせも】




首回りなんてかゆいかゆい。

肩も首筋も背中も汗かいて、すれて、結局はあせもになるんですよ。




またチョンマゲしてるので、括ってると髪の中がかゆくてね。

ちゃんとお風呂入ってますよ。




でも、ちょっとオデブ気味になってきて、汗かくかく(笑)

タオルが手放せない、ハンカチ王子ならぬタオル王子ですよ。

(嘘)そんないい物ではありません。




ま、ぶっ倒れないように水分はしっかり取ってますので、汗かくのは仕方ないんですが。

やっぱり臭いが気になるんですね。

お客様商売ですからね。




かと言って、香水など付けたらお酒の試飲などをして貰った時に

【ムスクの香り】とかしたら最悪ですからね。




ま、今は男の臭いムンムンで頑張っております。




さて本日【Macintoshを救え!Data救出大作戦】の結果が出ました。




しかし早い。4日に福山通運がMacを取りに来て、箱詰めして持って帰り、

土日を挟んだので月曜日、6日にAppleに到着した模様。




朝に携帯にメールが届きました。

で、相変わらずの「井上様」宛ではない以前の持ち主の名前でのメールにて

「当社リペアセンターに到着しました」の報告!




で、その日の夕方には「修理完了しました」のメール。

勿論、修理費の支払い方法もちゃんと明記してありました。

「なんて早い対応や」と。




で、本日再び福山通運にて当店へ帰ってきました。

勿論、修理費45,150円を支払い終了!




で、中を開けて見ると、ま、当然ですが綺麗に磨き上げられてました。

それと以前にイーサーネットのジャックが破損していたのも勝手に直してくれてました。

で、iBook裏のボルト周辺のプラスチック部分も破損があったのですが、

そこはそのままのようです。




中に数枚の紙が添えられていました。




その中身を見ると「電源投入後画面に何も映らない事を確認いたしました。

よってロジックボードを交換いたしました」と。




「当たり前じゃ!己んところの製品ミスのロジックボードが載ってるんやから、

交換したら直るわい!!」と。




でもこれが現実。




以前は期限が過ぎていても、製品の落ち度を認め無償修理でしたが、

今回は自身の製品ミスを認めず、症状は完全一致にも関わらず、

結局は高い高い修理費を支払い終了!です。




勿論、ロジックボード交換ですのでHDなど一切関係ないんでしょうね。

HDは初期化もされず、そのままで帰ってきました。




どうもAppleと言う会社の体質なのでしょうか?

きっとこう言うトラブルが多数あるんですよね。




と言うかWin使ってる人は全く分からず使っている人が多いので、

壊れても「自分のせい」と納得する人が多いんじゃないでしょうか?




だって僕の知り合いの人なんて

「井上さん、パソコンて電源抜いてもデータは大丈夫ですか?」

と言う質問するぐらいですからね。




しかしMacUserはトコトンMacに向き合う人が多いので、

トラブルに気づくケースが多いんだと思うんですよね。




ま、もう僕も大人です。これ以上何か言う事もありません。

しかし僕はMacは使い続けます。

なんと言っても操作性、デザイン性を考えたらMacが最高!

だからこそ、何かあった時の対応はしっかりして欲しいんですよね。




で、今後もしApple製品を購入しようとお考えの貴方へ!




まず新製品には直ぐに手を出さない!これApple製品を購入する時の鉄則です。

必ずと言っていいほど初期不良が出ます。




iPodなんてどれだけ初期不良が出ているか。

ま、それだけ出荷数も凄い数出ているんでしょうが。




それに新製品、特にハード系は必ず初期不良が出ますので、お気を付けを!




ですので、中古が実は狙い目!

ただ中古も購入前に今回の様なトラブルが出ていないか、

必ず確かめる事をオススメします。




後はAppleのHPで情報を収集する事です。

HP内に【Discussion Boards】と言うHPがあります。

ココにはUserのトラブル情報が多数寄せられています。

ですので、ココで情報を収集する事をオススメします。




ま、最終的にはトラブルは早めに出た方が色々と得することが多いと言うことです。




今回も、もっと早い段階で僕のiBookにトラブルが出ていたら

無償修理で話は終了だったんですけどね。




ま、もうしょうがないので、頑張って使い続けます(苦笑)




でもちょっとWinの購入も考えてみようかな?と考え中です。




MacUserの友達でWinも使っている友達に聞いたら、

「普通に使う分には問題ないと思いますよ」との事。

ただ色々めんどくさいことが多々ありますが・・・・と笑ってました。




ま「1度ぐらい浮気してもいいかな」と(笑)




と言うことで2週間ぶりぐらいですかね?

仕事場にMacが帰ってきました。




これで色々と楽になります。

今まで本当に情報が取れなくて、商品の発注から、情報収集まで

全然出来ない状態だったんで、少し仕事がスムーズに進むかな?




ま、もうすぐ各蔵元さんもお盆休みに入りますので、

早めに発注しないと商品が入ってきませんので、

今週は各蔵元さんへの発注ラッシュになりそうです。




また、入荷しましたら、ジャンジャン紹介していきますので、

宜しくお願います。




当店は8月14日(火)〜8月16日(木)までお盆休みになりますので、

宜しくお願いします。




blogもその間はお休み致します。

またその後にblog再会致しますので、また覗きに着てやって下さいね。




それでは、また!


どうなんですか?Appleさん? [Macintosh]


本日の大阪、台風の影響で昼から雨の予報でしたが、全く降りません。

曇り空ではありましたが、結局は降らず、

朝、嫁さんが洗濯しようとしていたので「今日は雨降るで!」って言っちゃいました。

「こんな事なら洗濯してたら良かった」・・・・・と嫁さん談(ごめん)




でもやはり台風の影響でしょうね。

最高気温は33度。体感温度ではそれ以上。

とにかく暑い!風が少しあったのですが、風が吹くと熱風が身体にまとわりつく感じ。

もうたまりません。




身体が悲鳴をあげそうです。




とにかく外で居てると何だか眠くなります。フラフラですよ。

身体が悲鳴をあげているのでしょうか?




水分補給をしっかりし、とにかく汗かいて、その後はスポーツドリンクを注入!

水だけでは塩分、糖分などが補給できませんので、2リットルのペットボトルでがぶ飲み!

もうお腹チャプンチャプンです。




でも、これだけ暑いとしっかり水分取らないと熱射病になりますので、

皆さんもしっかり水分補給はして下さいね。




流石に今日は嫁さんに「今日はエアコンつけよう」と言って

この夏2度目のエアコンつけちゃいました。




今まで頑張ってきましたが、今日は断念。

嫁さんと「今日は涼しいな」と言って笑っていました。

やっぱりエアコンつけると涼しいですね(笑)




さて、台風は今どこだ?






九州に上陸!これからは山口県辺りを通り、日本海側へ一旦抜け、

その後新潟付近へ再上陸するらしい!

また、何故新潟?何とかそのまま抜けて欲しいな。




九州周辺の皆さんは大丈夫でしょうか?

お気をつけ下さいね。




8月4日の花火大会。このままだと何とか実行出来そうだ。

もう既に準備で、てんやわんやですよ。




さて【Macintoshを救え!Data救出大作戦!】何日目でしょうか?

昨晩、漸く色々な条件が整い、いざ勝負となりました。




ターゲットディスクモードをいざ実行。

これでターゲットコンピューターがホストコンピューターで認識出来なければTHE END

いざターゲットコンピューターの電源を入れてTボタンを押し続けます。

と、画面は全く映りませんが、ホスト側のデスクトップにHDを認識!やった!




で、嫁さんのiBookにはUSB2.0が付いていたので外付けHDはUSBで接続。




ターゲットMacとホストMacはFireWireで接続し、外付けHDはUSB2.0で接続

するとこんなふうになりました。






バックアップHDはUSBの模様のHD、ターゲットMacはFireWireの模様のHDに




これで何とかバックアップが取れました。

後は、iBookが帰ってきて再びバックアップしたデータを移し替えて

問題なければ成功!ダメなら失敗。データは全て無効になります。




後はiBookが帰ってくるのを待つのみです。




と言う事で、本日Appleサポートに電話。

今までの経緯を再び説明。




で、1度これを実行して下さいと「PRAMクリアー」をしてくれと言われました。

正直「そんな事で直るならサポートに電話せえへんて」と思いながら

とりあえずは「はい」と言って実行。




案の定画面は全く映りません。

「そりゃそうやって。だってロジックボードがイッテル!ねんから。」




で、サポートの女性から

「ではお修理の方へ進ませて頂きます。」と言われ修理の流れなどの説明がありました。

修理金額はiBookの修理は一律で【45150円】と言われました。

お支払いは現金代引きかカード決算になるそうです。




で「もし修理が必要無い場合はお金はどうなりますか?」と質問すると

「はい。その場合は商品をお返しの際に返金させて貰います」との事。




で「今までで疑問点などありますか?」の質問に

やはり今回は1度噛みついてみた。




でiBookの症状はこちらをご覧下さい。

http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/index.html




で見ると「2007年7月17日:このプログラムはまもなく終了いたします。」との事。




え!僕のMacに症状が出たのはこの後・・・・・悔しい!




で、実は僕が使っているiBookは元々アップルサポートで働いていた友達が

働いていた当時に【初期不良】のiBookをアップルが希望購入者へ販売した物。

(尚、現在は不定期ですがAppleHPで初期不良を修理した商品の販売をしています)




要するに【初期不良】がでて元の購入者がAppleに変換した商品を

修理して販売した物です。

と言うことは、ロジックボードのトラブルなんて解決してると思うのが当然。




所がこれが落とし穴!

恐らくその当時はロジックボードのトラブルは発覚しておらず、

僕が使い出して後に判明し、無料修理の対象となったようだ。




で、僕は勿論直っていると思っているので、修理に出さなかった。




で、実は以前にもこんな事があった。




僕が現在所有するMacの内、メイン機はAppleG4 400MHzで

ディスプレーは【Apple Studio Display 17inch】を使っている。

ハッキリ言って今ではもう使い物にならない。遅すぎ!!






これがそのDisplayです。




で、このDisplay実は不良品。

使っていると突然画面が「ボワ〜ン」と大きくなったり小さくなったりする。

で「バチ!」と凄い大きな音がして、画面が真っ暗になり、再び出てくる

と言う症状を持ったDisplayなんです。




で、ネットで色々調べると出るわ出るわ。

皆さん同じ症状で悩んでいたそう。




しかし、これも当時僕が症状が出て、映らなくなった段階では

無償修理の期間は過ぎていた。




でもこれ当時は結構いい値段してたんですよ。

中古で買ったんですけどね。

何故か僕が買うMacは全て中古(笑)




で、映らなくなりサポートへ電話。

色々症状を説明したがサポートが切れていると言われ、結局は有償修理となった。




で、修理が終わり帰ってきたら、何故か【無償修理】になっていた。

ラッキー!って言うか当然でしょう。




どうやら期間は過ぎていたが、完全に症状が一致したとの事で

「今回は無償修理となりました」と説明の文面に書いてあった。




正直、完全にApple側のミス!

Displayの部品の不良があるのだから、いずれ故障して当然。

症状が出ない人はある意味ラッキー!




ただDisplayとかは、使用頻度で症状が出る出ないがあって当然。

勿論、開けて見れば不良部品が使われていたのであれば、無償で修理して当然。




で、今回はサポート方に、このiBookの経緯を説明したが、

やはり向こうが言うには「無償修理の期間が過ぎていますので・・・・・。」

の一点張り。

ただ何となく申し訳なさげな感じは読み取れる。




ま、どちらにせよ、このままでは使えないので修理に出した。




でもAppleさん。どう考えても症状、シリアルナンバーからして

不良のロジックボードが載ったiBookである事は明白ですよ。

それでも期間が過ぎたからと言って有償修理なんでしょうか?




現在AppleはiBook、MacProなどのノート系のバッテリーが火を噴くと言うトラブルで

裁判を行っている。




勿論このバッテリーを使っている商品を使っている人には無償で交換を呼びかけている。

で、これもやっぱり期間設けて期間が過ぎれば有償交換にするんですか?




こんな症状、気づかない人は全く気づかずに使い続けますよ。

ハッキリ言って火を噴かない限り、気づくはずないし。

で、数年後、火を噴いたらどうするんでしょうね?

「有償修理です」って言うんですかね?




で、実はサポートで修理状況を報告するためメールアドレスを登録した。

所がだ。修理受付完了のメールが送られたきた。




その名前が僕の友達の名前でメールが送られて着た。

「おいおいAppleさん。これって情報漏洩じゃないの?」

勿論、名前だけしか分からないが、僕はちゃんと井上だと言ったでしょが!

いったいどうなっているんでしょうか?




実は前回電話の時も友達の名前が出てきた。




僕もその友達からアップルサポートの話は色々聞いているので、

だいたいどう言う状況かは分かっているが、

現在の所有者は僕で、ちゃんと登録もし直しているはず。




で、電話でも何度も「井上です」と言ったにも関わらず、

名前を間違えるとはどういう事だ!




勿論パソコンなんて使えば機械ですので壊れて当然。

使う頻度で早く壊れてもしょうがないのは分かります。




ただ不良部品を使っていて故障したのであれば、

期間を設けて無償修理、有償修理はおかしいでしょ。




今も松下や色々な企業がTVCMで無償修理を訴えいる。

それは不良部品を使っているのが明白だからだ。




さてAppleさん。

僕は今でもMacと言う箱が大好きで、これからもきっとMacを使い続けるでしょう。

しかしAppleの体制には決して賛成していない。

ココはどう出るか対応が楽しみだ!




勿論、有償修理でもしょうがない。そう言うルールなら。

僕も大人だ!

ただその時はしっかりと何故こう言う症状になったのか説明して貰いますよ!




僕は無茶な使い方をしていたとは思いませんし、丁寧に使っていたつもりだ!




さてどなるか今後が楽しみだ!




今日はちょっと愚痴の様なblogになっちゃいました。

ま、このblogをAppleが見るとは思いませんが。




明日は雨と言う予報ですが雨ふるのかな?

とにかく台風が無事に過ぎて被害が出ないことを祈っています。




明日も明後日の準備で忙しくなりそう。

店をごっそりお祭り使用に変更する予定。

そうしないとお客さんに対応できませんので。




でも翌日は通常営業です。

またすぐに元に戻さないとイケません。

この数日ホント精神的にまいります。

色々なところに気を遣いお願いして冷蔵庫を貸して貰い、

商品詰めさせて貰っていますので。




とにかく全てが無事に終わることを祈るばかりです。




それでは、また。




Macintoshを救え!Data救出大作戦! [Macintosh]


さて本日は・・・・と今日のblogを更新しようと仕事が終わり、

Macの前に座った。




今日は、朝からお祭りの関係で非常にバタバタ状態。

朝を食べない事の多い僕は、昼も全く食べることが出来ず、

漸く飯に有り付いたのは午後9時を廻っていた。




そして今日は施設の当番。

また色々と仕事をこなし、自店を閉店出来たのは午後10時40分頃。

オカンを送り出し、日課のblog更新をしようとMacの前に座り、

blogのHPにアクセスに、新規作成をしようとした瞬間、事件発生!




Macの画面が「ブワワワワ〜ン」と波生み始めた。




そう言えば、つい最近も同じような症状が出ていた。




実は、僕の使っている仕事場の【iBook】は、

Appleからロジックボードのトラブルが出ていて

【iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム】の

サポートの提示された機種だったのですが、修理に出すとデータを全て削除されるなど、

めんどくさい事が山積みなのと「まさか自分のMacは大丈夫だろう!」

と高を括っていた。




しかしココへ着てなんとロジックボードのトラブル症状が出た。




波打った画面は次第に消えて行った。




前回はそのままフリーズしたため、強制終了し再起動した。

その後は、全く問題なく動き出した。




今回も同じようにフリーズしたため再起動をかけた。

Mac特有の「ヴァ〜ン」と言う起動音と共に画面が・・・・・出てこない!!




画面は黒いままだ!




HDは何とか生きているようだが、完全に液晶がいかれている感じ。




「あかん!頑張れ!俺のiBook!」と心の中で念じるも全く写らない。




Mac仲間の友達に電話し、対策を講じたが、

この【リペアプログラム】かなり前に上がった症状で、

もしかしたら既に終了している可能性も・・・と言われた。




そうなると、彼曰く「10万円コースですよ」との事。

「ガビ〜ン!」

彼はMacのサポートしていたので、このクレームにも対応した経験もあり、

液晶トラブルは何も言わず10万円コースだそうだ!




で、店ではどうすることも出来ないので、とりあえずは現在自宅に帰り、

AppleのHPで確認した所、まだサポートをしている様子。




明日にでもAppleに連絡しどう対応してくれるのか確認する予定。




しかし問題はDataだ!




仕事場のHD内には、色々な仕事に必要なDataがごっそり入っている。




そのまま修理に出すと、恐らくHDも初期化されて帰って来るであろう!

さあ困ったぞ!




と言うことで、本日より「Macintoshを救え!Data救出大作戦!」を決行します。




と言うことは仕事場にMacがありません。




要するにBlogなどの更新が出来ない可能性もございますが、

何とか自宅より更新はしていく予定です。




暫く「Macintoshを救え!Data救出大作戦!」に挑みますので、

楽しんで覗いて下さる方々には、申し訳ございませんが、ゆっくりとお待ち下さい。




ですので、仕事場にメール頂いても対応が出来ませんので、

友人、知人、酒屋仲間の皆様、メールでの対応が遅れますがご了承下さい。




それでは、また!

「あ〜。大変や!!」




でも、こんな手のかかるMacintoshが僕は大好きなんですよね(笑)


来たか【Leopard】 [Macintosh]


昨日、近畿地方も梅雨入り宣言をしましたが、皮肉なモノので、

本日より、しばらくは雨模様はないようですね。

今日の大阪も晴れ!とは行きませんが、曇り空ながら雨も無く、

ただただ蒸し暑さだけが残る1日となりました。




しかし、雨が降らないと実は困ります。




当店にとって大切な日本酒、焼酎など、材料である食物の発育が良くないと、

良い物が出来ませんからね。




特に日本酒は、皆さんが食する【米】とは違い、【酒米】と呼ばれる

お酒造りの為に造られた米を使います。

※ただし、通常のお米を使う場合もあります。




多くの蔵元さんは、農家、農協と【契約栽培】し、ある一定の量を確保する契約をします。

ですので、米の善し悪しで出来が悪いからいらないとはいきません。

ですので、米の発育が芳しくない時は、蔵も大変な思いで酒造りに入ります。




ですので、いい日本酒を造って頂きたいので、

何とか作物に影響が出ないことを祈っています。




と、話は180度方向転換し【Macintosh】のお話へ。

以後【Macintosh】は【mac】と省略します。




先日何気なく家のmacの【QuickTimePlayer】を立ち上げてみた。

すると、最初に【Apple QuickTime】と言うページが開く、

ソコには音楽や、映画、などなどの最新情報が表示される。

そのトップに表示されていたのが【WWDC 2007】と【スティーブ・ジョブズ】だ。

「おっ!」と思い、早速クリック!

するとSafariが立ち上がり、Appleの海外サイトへ飛んだ!

http://events.apple.com.edgesuite.net/d7625zs/event/




WWDC 2007 Keynote Addressと書いてあり【Mac OS X Leopard】の文字が。

「ついに来たか新しいOSが」と思わず、Watch the Keynote Addressをクリック

すると【QuickTimePlayer】が立ち上がりWWDCの模様が流れ出した。




※WWDCとは【Apple Worldwide Developers Conference】の略

世界各地からデベロッパとITプロフェッショナルがサンフランシスコに集まり、

Macの世界最大行事が開催されます。アップルのエンジニアから直に話を聞いたり、

最新のテクノロジーを直接見たり、最新のmacに出会える展示会。




まずはやはり最大の売り!【Mac OS X Leopard】の紹介。

※但し全て英語の為分かる人は楽しめますが、僕は全く分かりません。




しかし、やはり【Leopard】かなりの進化が見てとれる。素晴らしい!







しかし、現状の僕のmacでは、ちとOSを動かすのには重いかも?

やはり今後はIntelchipの乗っかったmacを購入するしかないのか・・・と。




しかし【Leopard】も勿論良かったが、このQuickTimePlayerの映像が全1時間30分

行程の1時間13分を過ぎたあたりで紹介された【iPhone】







これ前から凄く気になっていたんですよね。

ただ、どうやら現状の日本の携帯会社では方式が違うため、

すぐに日本上陸は無理のようで非常に残念。




映像を見て貰えば分かると思いますが、正に未来の電話です。

「今までの携帯電話はなんやったんや!」と思いますよ。

まるでアニメの世界です。

コレが現実の物になるんですから、Appleと言う会社は面白いです。




ちなみに【Leopard】+【Intelchip搭載のMac】=Mac OS&Win OS

両方を動かす事が出来る様になったようです。




しかも、今回からWindows版Safariも無料配信が始まったようですし、

Appleの逆襲も近いかも知れませんね。

ま、Microsoftに勝つことは一生無いとは思いますが(笑)




と今回はお酒の話を離れ、Macintoshのお話をさせて貰いました。

きっとWWDCの映像を見て貰えば【Leopard】の凄さが分かって貰える様な・・・

って僕はAppleの回し者でも、なんでもありません。




良い物は、良いと言いたいだけなんです(笑)


どうも調子が・・・ [Macintosh]


どうも、この2日前ぐらいからネット環境の調子が不安定で、

Blogを書くにも、中々HPが開かないし、調べもしたくてもページが読み込めない。

何とか2日間は凌いできたが、やはりどうも調子が悪い。

で、久しぶりに登場!

【Norton Utilities】で一度デフラグを解消して、後、HDもチェックして

と思ったが、最近【Norton Utilities】もMacへの対応打ち切ったし、

どうもMacUserでは【Norton Utilities】の評判は良くない。

ま、でも昔は本当にお世話になりました。

完全に「あかん!全データ消去して再インストールか!」と思った時に

何度助けて貰った事でしょう。

本当に感謝ですよ。




しかし、今回は最近のお気に入り【DiskWarrior】で今回は様子見。

この【DiskWarrior】中々の優れもので【Norton Utilities】で解決出来なかった症状が

【DiskWarrior】を使えば何と解決出来たんですね。

「ホンマ、あの時はお世話になりました」

と言う事で、ひとまずデフラグ、HDもチェックしてOK!!

「と、なると何が原因!?やはりネット環境か」と思い、久しぶりにモデムへアクセス!!

以前は良く時間帯によって、全くネットが繋がらないと言う状態もあったが、

最近は皆無だったため、久しぶりのモデムへアクセス。

が、モデムに入れない!?何度やっても入れない。おかしい。

で、すぐさまプロバイダーへ電話。

対応をしっかりしてくれ、何とかモデムへアクセス完了!!

で、この2日前よりかは若干環境が改善されたような・・・。

ただ、どうやら話を聞くと当店のネット環境、恐らくかなり悪影響を受けてるとの事。

確かに数秒毎にエラーの数か増えていく。

当店、現在は未だ12MのADSL回線を使っているのだが、

これは「ADSLを50Mにしても距離の関係で逆に速度が出なくなる事がある」

と言う事からNTT基地局から当店の距離を考えて12Mのまま使用している訳です。







ま、若干は画像の読み込みも早くなったが、一時はワンクック一分待ち状態。

「これでは、ホンマ仕事になりまへんわ!!」と言う状態。




さて、確か遠隔操作で、今日から2日ほどかけてネット回線会社がモデムまで

エラーの解消にあたるそうだが、果たして解消されるのでしょうか?




正に現代人な私。ネット環境が上手く行かないとホントダメダメですわ。


世界シェア96.97% [Macintosh]


今日はお酒の話は少し置いておきましてパソコンの話です。

皆さんはどんなパソコンをお使いでしょうか?




僕はパソコンを使い始めて、もう10年以上が経ちますが、

初めて使ったパソコンが【Macintosh】でした。




何故、僕が【Macintosh】を使い始めたのかと言いますと、

音楽をしていて当時のバンドが解散してしまい、正直途方にくれていました。

所謂、喧嘩別れに近い状態でした。

実は当時、2枚目のCDのレコーディング中だったのですが、

色々話が拗れレコーディングも途中で中断。

しかし、当時□onyの新人発掘の方から当方バンドにお声がかかり、

解散は内緒で話を進めました。

その後、Voだけは□onyの新人発掘の方と一緒に音楽をやることに。

ま、音楽業界ではよくある事ですが(笑)

それまではバンドを転々としてきたのですが、今回はすぐに次のバンドのあてもなく、

自分でやりたい音楽があったので「バンドを作ろう」とメンバー探しをしていました。

しかし、見つかるも長続きしないメンバー達。

最終的にはベースの僕と、ギター、ボーカルの3人になってしまいました。

ドラムが居ないと練習にならないと言う事で、最初【QY300】と言うシーケンサーを購入。

しかし、やはり打ち込みの技術もなく、当然上手く行かず、助っ人ドラムを頼むことに。

が、3ヶ月後に結局バンドは解散へ。

そしてバンドの難しさを痛感。かなり人間関係に疲れました(苦笑)




その頃、周りで少しずつですが【パソコン】を使って音楽をする友達が増え始め、

1人で出来るならと【パソコン】購入を検討。

ちょうどその当時伯父さんが「会社でいらんMacintoshがあるからいるか?」と。

最近では【Windows】でも音楽は出来るようななりましたが、

当時は【Windows】で音楽などあり得ない話で

当然音楽するなら【Macintosh】と言うのが当たり前の世界だったんです。

で、伯父さんに【Macintosh】を譲って貰うことに。

それが僕と【Macintosh】との出会いでした。




何と最初の【Macintosh】が【Quadra950】と言う機種。

この機種、発売は1992年で当時のお値段、何と¥1,858,000!!なり(驚)

しかも【Macintosh】では勿論モニターは別会計となります。

更に【Power PCアップグレードカード】が既に内蔵された状態で貰い受けました。

しかしそんな機種が「タダ!」恐らく軽く¥2,000,000越えてますね。

今では会社の【Mac】を貰うなど個人情報保護上あり得ませんけどね。

当時はありえたんですね。ラッキー!

それから【Macintosh】とシーケンスソフト【Vision】での音楽制作の世界へ!

それからと言うもの、僕の中ではパソコン=【Macintosh】となった訳です。

その後は、貰い物や中古購入の【Macintosh】を10台ほどを使いました。

現在も8台ほど所有。新品は1台もありません。

世間ではこういう事を「安もん買いの銭失い」と言うんでしょうか(苦笑)

【Windows】には目もくれず【Macintosh Only】で今も過ごしています。

現在、仕事場は【iBook G3 800MHz】を使用し、

自宅は【Power Mac G4 400MHz】と【iBook G4 1G?Hz】を使っています。




で、長い前振りはさておき、今回のタイトル【世界シェア96.97%】とは何ぞや!

と言いますと【Windowsの世界シェアが96.97%】だそうです。

で、【Macintosh】は僅か【2.62%】だそうです。でもこれでも増えたはず。

僕が使い出した当初は確か1%あったか無かったかだと思います。

最近【Macintosh】のCMが【Windows】を馬鹿にした創りで話題ですが、

確かに【MacUser】からすれば「言い得て妙」なCMです(笑)

それにiPodの出現も【MacUser】を増やす原因になっているんでしょうね。

後は【iMac】などもですね。




で、何故こんな話題をしているのかと言いますと、先日当店に突然の電話が。

「もしもし、私インターネットの・・・」と、どうやらHP作成会社からの電話の様で、

僕がすぐさま出まして話を聞くことに。

で「何と今回ご契約して頂とHP作成料45万円ほどが無料になるんですよ」と言われ

「話だけでも聞かせて貰いたい」と思い当店へ来店して貰いました。

最初は「HP作るのに45万もいるんか。でもそれを無料って怪しいんちゃうん!!」

と思っていたのですが、どうやら話は本当のようで、

まだネットの世界では新規参入組だったようで、HPを増やすのも仕事のようでした。

それとたまたまお知り合い(勝手に)のお店のHPを作成もしていると分かり、

一応信じてお話だけは聞くことに。

当店もネット販売の為ではなく、当店紹介の為のHPを作りたいと思っていたので、

話を聞くと「制作費45万円は無料ですが、毎月2万5千円ほどかかります」との事。

と言うことは年間HPを維持するだけで30万円かかる訳です。

正直、他の方々がHPを維持するのにどのぐらいかかっているのか、

全く検討もつかず少々悩みましたが、結果、今回は断念する事にしました。

勿論、無料でHPを作って貰えて、各種機能、サービスが付いているのですから

絶対にお買い得?だと思ったのですが、ココで今日のタイトルであります所の

【Windows】へと話が行くわけです。




要するに、HPを作るためには、あるソフトをパソコンにインストールしなくてイケません。

で、当然のごとく「Macintoshには対応していません」との回答。

ま、【Windows】も【Vista】には対応していないそうです。

と言うかネット関連で【Visita】に対応してるメーカーは皆無だそうです。

ココで、この【シェア96.97%】が利いてくる訳です。

勿論、コンピューター社会で【シェア96.97%】に対応しておけば問題は無い訳です。

要するに【Windows】を使って下さい。と言う事ですね。




それに、この【So-net blog】も【Windows】がメインユーザーですので

【Windows】でIEを使って作成すると文字の大きさを変えれたり、

色を付けたり、リンク先も言葉に張れたりと非常に便利。




所が【Macintosh】を使うとそう言う事は全て出来ません。

それに既に【Microsoft】は【Macintosh】に対しての

IEやWMPのアップデートを終了しています。

ですので、Yahoo動画などは【Macintosh】では見ることが出来ません。

今Yahoo動画で【エヴァンゲリヲン】の動画が見れるんですよ。

久しぶりに見たくて、見たくて。

それと【エヴァンゲリオン】から【エヴァンゲリヲン】に変わってるんですよね。

これは何かありますね。今年から来年に掛けて新たに【エヴァンゲリヲン】 が

映画化されるのでそれまでに予習しとかねば。・・・・・・・・・話が逸れました。

で、最近話題?の【GyaO】なども【Macintosh】への対応はしていません。




勿論【シェア2.62%】の為に開発費払えるか!

と言う声もあるとは思いますが、何とか【MacUser】の事も考えて貰えませんかね。

お願いしますよ。

別に【Windows】がダメだとか言ってる訳じゃないんですよね。

色々あって良いんじゃ無いでしょうかって事なんですよね。

だってみんな同じ服着てたら気持ち悪いでしょ。




しかし世界中の【シェア96.97%】が【Windows】って恐ろしくないですか?

そら、ウイルスも万永するはずですよね。




所で【Macintosh】をお使いの方でHPをお持ちの方、

どのようにしてお作りになったのか情報あったら教えて下さい。

宜しくお願いします。




と、何だか訳の分からんblogになりました。失礼致しました。


Macintosh ブログトップ