So-net無料ブログ作成

3月11日へ向け・・・ [Information]

またなかなか情報発信が滞り、大変申し訳ございません。
日本酒、クラフトビール、ワイン、焼酎、新しい物が沢山入荷してきております。
イベントの告知も沢山あります。
またゆっくりご案内させて貰いますが、気になる方は是非店の方にご来店いただければと思います。
よろしくお願いします。

さて今回の案内は、2011年(平成23年)3月11日からもう直ぐ6年が経とうとしています。
東日本大震災の復興を願い、「大阪福島で日本酒」の参加店舗で何かやろうと言うことになりました。
いつもは合同で各店舗を回って貰う形でのイベントですが、
今回は、各店舗それぞれで今出来ることをやろうと言うことになりました。
なので、各店舗それぞれのスタンスでやりますので、イベントの形態や時間などバラバラですが、
それぞれの店舗で何かしらのイベントを行いますので、
是非「大阪福島で日本酒」のFacebookページなどでご確認頂ければと思います。

井上酒店では、東北の酒蔵を応援!と言っても、
なかなかウチのスタンスと合う酒蔵さんに出会えなかったので、
今ままでは井上酒店の取扱銘柄を飲んで頂き、その集めた義援金を日本赤十字社さんを通じて、
東北の皆さんを応援すると言うスタンスでこの5年間はやってきましたが、
昨年、漸く応援したい酒蔵さんと出会うことが出来ました。
それが、今回ご紹介する宮城県の田中酒造店さんです。
実は、田中酒造店さんに関しては、少し前から気にはなっていたのですが、
なかなか大阪で見ることもなく、当然飲めないし、出会うきっかけがなかったのですが、
一昨年に思い切って蔵に連絡し、お酒を送ってもらい、飲むことが出来ました。
ただ僕自身が思い描く物とは正直ズレもあり、悩むこと1年・・・。
そこに蔵から連絡があり、「大阪に行くので是非お店に寄りたい」と言って頂きました。
そして来店頂き、蔵の話や今の宮城県の話など色々話を聞かせてもらい、
自分の中でのズレが解消されました。
直ぐにでも宮城へ飛んで蔵訪問とも思ったのですが、タイミングが合わず、
結局商品自体は昨年11月から取扱させて頂くことになり、
蔵には1ヶ月遅れの12月に漸く訪問させて貰いました。
12月の宮城県と言うと、勝手に雪を想像していたんですが、
その日の気温は14度と大阪と変わらない気温で、
「例年になく暖かく酒造りが大変です」とのことでした。
ただ雪が降ると1mぐらい積もるそうで、
その話を聞いて「やっぱりここは東北なんや」と改めて思いました。
と言うのも、飛行機に乗っちゃうと、大阪から仙台空港まで1時間なんですよね。
なんか地図で見て「遠いな」って思ってたのが拍子抜けした感じでした。
話が脱線しましたが、田中酒造店さんは、宮城県の中でも山側に位置し、
東日本大震災の津波などの影響は無かったものの、宮城県の中でも古い昔ながらの酒蔵だけに、
壁が壊れたり、庭の灯篭が倒れたり、細い部分で色々と被害があったそうです。
そして蔵を隅から隅まで見せて貰い非常に感動して蔵見学を終えることが出来ました。
またもう1つの目的が、今の東北の現状を見せて欲しいとお願いし、
1番被害が大きかった、石巻市立大川小学校に連れて行って貰いました。
学校は本当に見るも無残な状況で、本当に心苦しく思いました。
津波が来る前の写真が飾られていたのですが、
当時は民家が沢山あるとても素敵な場所だったんですが、
今は殆どの家が津波で流されたままの荒地の状態が続いているのが現状でした。
実は大川小学校へ行ってる時は全然気づかずに、帰り道で気づいたのですが、
大川小学校へ行くまでの道に今でも沢山の仮設住宅が点在し、
今も全く復興が成されていない現実を凄く感じました。
大阪に居てるとやはり復興って進んでると思いがちですが、現実はそんなに甘くありません。
やはりもっともっとみんなで応援し、同じ日本人として、
1日でも早く本当の復興を迎えて欲しいと願うばかりです。

と言うことで、井上酒店では、3月11日(土)PM19:00からPM22:00まで
『3.11を忘れない ~日本酒を飲んで東北を応援しよう〜』を開催します。
当日は、宮城県の田中酒造店さんの田林(でんりん)を飲んで頂きます。
料理はまたちょっと考えます。
今回ももちろん、当日集まったお金は全て、
日本赤十字社さんを通じ、東日本大震災の復興支援に充てさせて貰います。

当日お出しするお酒はこんな感じです。

IMG_0357.jpg

左より、田林 純米吟醸 美山錦・田林 山廃辛口 特別純米酒・田林 生酛 特別純米酒

DSC_0354.jpg

田林 純米大吟醸 美山錦

当日は、大阪福島で日本酒の参加店舗でも
『3.11を忘れない ~日本酒を飲んで東北を応援しよう〜』を開催していますので、
福島に来て、東北のお酒を飲んで、皆さんで大阪から東北の復興を一緒に願いましょう!

沢山の皆さんに来ていただき、少しでも義援金が集まればと思っています。

是非、皆さん、3月11日は気軽に遊びに来て頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0